フリーライターが見る世界と世の中 | オンマイメディア

世界を巡った自由人なフリーライターがお送りします

*

ブログのアクセスアップと記事の書き方 実践の結果からライター目線で2017年のアフィリエイトを考えてみる。

      2017/07/04

2017年も半分が終了ですね。今年の1月より、仕事の一環で知人が所有しているサイトの外注ライターとして記事を作成してきました。

記事投稿については 一任されておりノルマは ありませんが 「月間に10記事は投稿してね」って事で..知り合いとはいえ それくらいは仕事ですしやらないとですねって事で…

任務は とりあえず2年分のサーバー代+サイト作成時に雇っていた外注さんに支払った費用を回収する事。(金額は内緒。それでも一般的に生活してたら良い金額だと思います。)

ブログでアドセンスや物販アフィリエイトに挑戦している人もたくさんいると思いますが調子は如何ですか?本日は良くある収益の話ではなく、記事を執筆、投稿しアクセス増加させた結果とライター目線で”記事を書く”という事について述べて見ようじゃないかと。

着手したサイトについて

WordPressを使用した いわゆる特化型ブログサイトです。管理人がライターとして記事を投稿するまでに75記事を保有。PVは日間80PVくらいでした。月間にすると2400PVですね。

マネタイズ/広告はアドセンスとAmazon。A8は使ってません。

75記事 月間 約2400PV だったサイトがどーなったのか?

ちなみに数字は掲載許可を頂いてますが お客さんのサイトなのでアクセス解析の画像は掲載できません。

証拠がない?

信じるか信じないかは アナタ次第。

これから公開するのは 結構リアルで現実的な数字だと思います。

だからぶっ飛んだ結果が出た訳でもないよ。

2017年1月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-27
  • 総合記事数-102
  • 月間 PV-7,689

2017年からの仕事という事と1月から始まるという理由もあり スタートダッシュ的にガッツリ入れました。

フリーランスにとって正月なんて無価値です。元日に1記事投稿。1月2日、丸一日かけてとある分野の調査。3日より10記事で完結する内容を執筆開始。記事完成後、その10記事を一気に投稿しました。それが1月7日。

すると次の日から1日80PVしかなかったサイトのPVが1日200PVを超えるように変化。

この件に着手する事が決まった時から色々調べて数記事の原稿はストックしてありましたのでそれも投稿しつつって感じで27記事。

数字から見ても1日平均250PVくらいですかね。

1記事あたりの文字数について

色んなサイトで見かけるのがSEO的にも1000文字以上が好ましいとか。 まぁ色々ありますけど個人的に文字数は基本関係ないと思ってます。

管理人が扱う文字数は1記事あたり2000文字以上で多い時は7000文字になる事も。

文字数は 本当に関係ないと思います。ですが本当に読み手に伝えようと思って文章書いてたら気がつけば1000文字くらいは書いてるものなのですね。

だから文字数に拘ると言うよりは 面白いものでも興味深いものでもいいので1記事しっかり書く事が大事。そうやって気を使って執筆した記事が100〜500文字で書けるなら それで成功すると思います。

文字数なんて記事完成したあとに結果 何文字かかったってくらいに考えるべき。

例えば “徳川埋蔵金のありかと住所詳細” ← 本当の情報なら住所と備考程度で記事完成します 笑

ま 上記は かなり強引な作り話です。

2017年2月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-23
  • 総合記事数-125
  • 月間 PV-10,916

2月は月間10,000PV達成。..したもののサイトのアクセス解析を見てると精神的にもしんどい1ヶ月でした。Googleのアルゴリズムのなんやかんやもあったとかないとかって話もありましたが。それはそれ。

やはり1月に目に見える変化が見えたので同じくらいのクオリティーの仕事すれば…

その予想は外れじんわり、まったりという印象。

外注ライターなので記事投稿までが仕事なのですが やはり自分の執筆した記事の視聴率は気になります。

2017年3月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-22
  • 総合記事数-147
  • 月間 PV-18,366

さらに上昇を続けます。

記事を書く/投稿する

サイトのアクセス数で悩んでる方は 記事を投稿する事をおすすめします。

当たり前の話 笑

確かに世の中の流れなどで検索されて 一時的に所有していた記事にアクセスが集まるという事はありますよね。でも記事を投稿しないと言う事は攻めてないんですよ。

もちろん所有してるサイトに10,000記事投稿されてるって話なら別ですが…

あなたが今所有してるサイトのアクセスは 記事数の鏡です。

記事を投稿 = 検索される話題を増やす事 自分のサイトに呼び込める間口を広げる事

着実に記事が増えていけばアクセスも増えます。

SEOとか被リンクとか そー言う話題ではないので ライター目線で語るという事でそこは勘弁して欲しいです。

2017年4月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-14
  • 総合記事数-161
  • 月間 PV-31,811

4月 新年度の始まり。他の仕事も忙しく 投稿数が減りました 笑

しかし 30,000PVを突破。1日平均にすると 1,000PVですが中旬に投稿した3記事くらいが下旬にかけて稼いでくれたイメージ。気持ちの中では 30,000PV越えてくれるか? くれないか?

そんな感じでした 笑

こう..数字が上がっていく度に心のハードルが高くなると言うか。 今では たいした数字じゃ喜べないです。

執筆もネタ切れ的な事を起こしてきてます。

2017年5月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-12
  • 総合記事数-173
  • 月間 PV-33,004

5月 ゴールデンウィークですね。 もちろんフリーランスにとってゴールデンウィークは無価値。なので記事書きますよ!! って気合いはあったものの結果は13記事。

..う〜ん難しかったですね。。記事は増やしたいのでリサーチはするんですが記事を作り上げる事ができない。

すごく疲れます。

PVも増えたものの そんなに変わらず。

先月との違いは1日1,000PVは 安定した上での30,000PV越え。

記事 執筆の所要時間

これは遅すぎると言われるかもしれませんが、管理人の場合1記事の執筆(記事の公開をするまで)にかかる時間は2〜5時間。

いざ執筆を始めて2時間で書ければ早い方かな〜。

しかも書くテーマについての調査やキーワード選定など記事を書く前にする事があるので、1記事書き上げるまでに相当な時間を要しています。

ものによっては 仕事の合間に1日2時間くらい調査して3日後にやっと執筆にとりかかれたって事もあります。

そりゃ4月から投稿記事数も減りますよね。

2017年6月 投稿記事数 PVの変化

  • 投稿数-16
  • 総合記事数-189
  • 月間 PV-55,070

そんなことを経て6月。

55,000PV越えました。50,000PVを越える予想はしてたんですが55,000PVまで行かないだろうと思っていました。大きな要因は2017年6月30日は金曜日、週末だったというのが大きいと思います。最終日が土日だったら結果は違っていただろうと。

今回は趣向を変えて見ました。トレンドアフィリエイトの記事作成方法を参考にして未来に起こる出来事に先回りをはかって見ました。

具体的には 1週間後にある行動を起こす人物のプロフィールや経歴を簡単にまとめて記事にしました。そして発売が決定した商品の概要をまとめて記事にするなど。

結果 先回りに成功しました。

その人がアクションを起こした次の日から その1記事だけで月間7,000PV以上を稼いでくれてます。これって本当にトレンドで成功してる人からしたら少ないと思いますが。あくまで手法を真似ただけですので 特化サイトで言えば成功では!?

どーなんでしょ…

記事の増やし方

6月の結果と記事の増やし方についてですが。

まずアクセスを稼いでくれる記事を作成に成功した後に、その件に関しての関連記事を増やしました。 増やせたって言う方が正しい。

これは記事を書いて積み上げている人にしか出来ない増やし方だと思います。

例えば ある人物が行動するとわかったので その人の記事を書く。その後に その人がとった行動について意見や感想そして考察の記事。さらに その行動した結果 社会で何が話題になり何が起こったか? と言った具合に1つの事柄で3記事増やせました。

発売前の商品の概要をまとめた記事。 まだ発売されてませんが購入予定なのでレビュー記事も1記事確保です。さらに そこからまた話を広げられるかもしれません。

しっかり記事を積み重ねている人であれば、こうして関連記事を増やしていく事が出来ると実感出来ました。

..が今回は 成功したから良いけどって話で7月に更にPVを増やせるかは不安です。

下がる事も覚悟してますが 7月も記事を増やす予定なので..まぁ やってみましょう。

記事を書いている本人にしか見えて来ない事がたくさんあります。1記事書いた中で触れた事柄の特集記事を書いて見よう。書いているうちに、あ〜この流れで このテーマについて書いた方が良いなとか…

頑張って書きましょう!!

2017年7月 投稿記事数 PVの変化

更新するかも…?

所感

2017年1〜6月まで外注ライターとして記事を投稿してみた結果はこんな感じです。今回は巷に溢れる”100記事達成!ブログ運営報告”とは視点をづらして、 ライター目線でPVの推移と記事執筆について書いてみました。

6ヶ月で投稿した記事数は114記事。月間2,400PVのサイトは 月間5,5000PVになりました。7月下がるかもしれないけど。

結果的に現状で当初の目的のサーバー代金プラスαの金額を回収するめどはたったようです。(サイトオーナー談)

半年間を簡単な節目に今回の仕事で感じた世の中、主にネットで書かれている事とのギャップを述べて終わりたいと思います。

ブログで成功という意味では数十万PV、百万PVまで結果を出さなければいけない世界という話は後にして初心者、現状で攻めあぐねている人そして実践してるが停滞してる人へ

1日1,000PV程度を安定させるサイトであればコンテンツが作れて記事を積み重ねる事が出来る人であれば、構築は早い人で3ヶ月ちょっとくらいあればできるかなという印象。

コンテンツ作るのが難しいんですけどね。

つまり WordPressで記事を書ける状態にするところまでは お店を建てたという状況で、そこからなんですよね。

どんな商品を売るか、魅力的な商品を陳列できるかって話です。ブログの場合それが記事になる訳ですが。お店作った、いざ何売ろう? 何が売れるの? って事です。どんなテーマで記事書こうって…

そこさえクリアになれば日間1,000PV、月間30,000PVくらいのサイトであれば簡単に作れると思います。(数ヶ月の継続があれば..)

今回の経験を踏まえて言わせてもらうと ある程度の期間WordPressでブログ運営してて、それくらいの結果が出せてない人は 作業量が足りないと思った方が良いのかな〜と。

それから、もー1つ。

正直な所感ですが、昔言われていた50PV越えているブログは全体の何割って話も2017年の今となってはどーなんでしょ? ある程度の期間運営して記事投稿してれば1日50PVって普通に越えるんじゃないかな〜。(雑記ブログってジャンルだと また違うのかもしれませんが。雑記でもそれくらいのPVは普通に稼げそう)

そして、そして..アフィリエイトについて。

もちろん種類にもよるんでしょうけどアフィリエイトで月に5000円稼いでいる人は全体の5%?数% みたいな話もあるじゃないですか?

あれも嘘だと思いました。

この半年の実践で、ちゃんとやれば それなりに結果は出るとわかりました。なので5000円稼げてない話が本当なら諦めてる人や方法を間違っている人が9割って事になるので、アフィリエイトのノウハウが無料で手に入る今に当てはまる話ではない..

..はずです。

どんなブログライフ、アフィリエイトライフをお過ごしですか?

WordPressのブログで結果が出ない人は 最初は何も考えずに書ける記事を積み重ねたら何か起こるし 何か掴めると思います。

ライター目線で考察すると数年くらいのスパンで真剣に取り組めば ブログを使ったアフィリエイトなら そこそこ良い状態になれるかも…

とりあえず 俺ならば このサイト更新すれば良い話。

..考えとくぅ♪

 - Blogging , , , , , , , ,

スポンサードリンク

SPONSORED LINK

スポンサードリンク

SPONSORED LINK

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした